September 20, 2015

奈良は暑いぐらいの快晴でした

19日「戦争法案に反対する奈良県大集会」未明の参院本会議での採決を受け、会場の奈良国際ホールには800人もの皆さんが集結。壇上からの政党からのアピールも怒りに満ちていました。私は特別講演として1時間話させてもらい、終了後のパレードにも参加。道行く人たちの反応はとてもよく、手を振ってくれたり、一緒にコールしてくれる人も。いかに国民が怒っているかという証左です。民主党の前川議員も朝方まで国会で奮戦、お疲れのところ街道の皆さんに手を振って応えてました。

 若草山の静かな旅館に宿泊、心地よい虫の音があっという間に眠りに誘ってくれ、20日は平和フォーラム事務局長池本さんのご好意に甘えて斑鳩方面の観光を。中学校の修学旅行以来の世界最古の木造建築法隆寺や、誰が葬られたかなぞの藤の木古墳を観光。慌しかったここしばらくの日々から一千年以前の古の都にワープた気分でリフレッシュすることができました。池本さんはじめ奈良の皆様、ありがとうございました。これからもともにがんばりましょう〜。