July 19, 2015

全国各地で「アベ政治を許さない」

18(土)
私がいわきへいっていた15日16日の二日間、日本は大変な曲がる角に。特別予算委員会、翌日の衆院本会議でも強行採決。日本は戦争する国に突き進もうとしている。16日は10万人、17日も5万人が国会周辺に集まり反対の声を上げた、日本全国から沸き上がる怒りの声。安倍政権の支持率は急降下、歯止めをかけようと新国立競技場の白紙見直しを安倍さんが表明。でも支持率降下はとまらない。
 そんな中、18日午後1時から各地で、また自分の居る場所で「アベ政治を許さない」ポスターを掲げるイベントが実施された。私はむすめと国会前に。小学生、中学生も参加していた。中学二年生がスケッチブックを掲げている。そこには「僕たちの未来を壊しておいて、安倍さんは楽しいですか』と。鳥越さん、澤地さんはじめ呼びかけ人が順次怒りのコメント。そして一斉に「許さない」。なんと、把握しただけでも全国1000カ所で怒りの声があがった。家の中で、また車にポスターを貼って意思表示している。すごい盛り上がりだ。菅官房長官が「連休すぐれば国民は忘れる」と言ったがそうは問屋が降ろしません!逆にこどもたちから大学生、母親達、お年寄りまで危機感が拡散しているのだから。

14(火)明日の特別委員会で安保法案の強行採決が心配される中、居ても経っても居られず日比谷野音での集会、総掛かり行動に。楽屋に挨拶にいったら「呼びかけ人として壇上に、名前を紹介するから」といわれ古今亭菊千代さんと舞台に並んだ。市民、例えば今盛り上がっている若者達のシールズ各政党からの挨拶があるかと期待したが、佐高さん、落合さんに続き、今回は各政党の代表の挨拶が続いた。私と菊千代さんの紹介はこのようなものでした。「呼びかけ人の講談師、古今亭菊千代さんです」講談師、と言われて私が立ち上がろうとして、古今亭で菊千代さんが立ち上がった…。私たちが売れていないからこういう事になるのでしょうか(笑)
サロンのメンバーたちと国会誓願デモに参加した後、赤坂にてビールで乾杯。強行採決されても絶対にあきらめないと誓う。この日の参加者は2万5千人も!