April 05, 2015

桜と選挙の4月を迎えて

4月3(金)あちこちで桜が満開、つい浮かれて〜。が、4月からはますます物価が上がり生活は苦しくなるばかり、辺野古への政府の暴力には悔しさが募り、そんな中、報道ステーションの古賀さんの勇気ある発言が私には一服の清涼剤となりました。
きょうは千葉、北、西、中央のおやこ劇場合同例会で「はだしのゲン」公演。十?年前にも呼んでもらっている、もちろん、当時まだこの世に誕生していないこどもさんも今回は聴いてくれるわけです。終演後アメやお菓子のレイを九首にかけてもらう。手作りの布バックをプレゼントしてもらい、この子たちの為にも他国の戦争に加担するような安保法制には絶対に反対して行きたいと改めて思う。来週にはソウルへ帰国する特派員の金容出さんも16歳の娘さんと観に来てくれた。娘さんは中沢さんの大ファンだそうだ。ソウルでも公演して欲しいとすてきなエールを送ってくれた、実現できたらすばらしい!初演から29年、当時よりずっと戦争が身近に迫って来て焦るばかりだ。こんななか、天皇皇后両陛下がパラオ諸島に慰霊に行かれる。現政権には両陛下の平和への想いを謙虚に受け止めて欲しい。

4(土)世田谷生活者ネットワーク決起集会に応援弁士で呼んでもらう。
香織倶楽部の田中織あさんこと田中みち子さんが新人候補者の一人として日々奮闘中。5人はみなさんすてきな方々ばかり。保坂区長も最後まで会場に残ってくれました。全員当選を祈ります!

5(日)朝刊に「こどもの食と貧困初調査へ」の見出し。今までやってなかったのかと思いつつ読んでみると…。【1985年に10、9%だった子供の貧困率は2012年に16、3%と過去最悪に。ひとり親世帯は特に深刻で54、6%に上る。新潟国立大の村山伸子教授らは13年秋、東日本4地域の小学生900人の食生活と家庭の経済状況を調査。その結果、所得の低い家庭の子供の方が朝食をとらない、野菜不足、インスタント面を食べる頻度が高い」といった傾向が分かった】振りかけご飯だけ、麺類だけと言う家庭が多かったとのこと…。私たちが子供の頃には想像もつかない貧しい食生活の子どもたちがこんなに増えているとは!
1985年と言えば「はだしのゲン」発表の前年、あの頃と今…。戦争の足音が近づき、子どもたちの貧困が増えている。日本の平和と繁栄はどこへ消えたのか!きょうは北区市議の福田光一さんの決起集会に呼んでもらう。前回、最下位当選だったものの、4年間で頭角を現し、今や「右向け右」の市議会に異議を唱える貴重な存在。地域から国を変える気持ちで頑張って欲しいです!