April 27, 2015

統一地方選終了、さあ、足元から変えて行こう!

24(金)選挙戦の最中だがいわきの実家へ。すっかりやせてしまった父を見舞う。母は視力が落ちて、ほとんど見えなくなってしまった…。週2日ヘルパーさんに身の回りの世話をしてもらっているが、洗濯干しなど慣れた仕事は多少大変でも自力でやると頑張っている。いずれは誰もが老齢となり、お迎えを待つ…。分かってはいるが、一日でも長生きして欲しい、一日でもそばにいたいと切に願う。
26(日)日進おやこ劇場さん、平和をテーマに「はだしのゲン」で呼んでくれた。震災の2ヶ月前、「フラガール物語」公演、なつかしい皆さんと再会。あのころとは激変してしまった日本…。こどもさんたちの平和へのメッセージ、織り鶴などが楽屋を飾っていて嬉しい。終演後のプレゼントは手作りの扇子、はだしのゲン座布団、そして原寸大の「はだしの足」(笑)ありがとう、こどもたちの未来が惨憺たるものにならないよう、大人達はふんばります!
27(月)統一地方選挙、後半が終わった。応援した人たちの多くが当選して安堵。特に世田谷区議選に出た、サロンの生徒さん田中みち子さんが当選したのは本当に嬉しい限り。地方から、地元から、この国を変えて行かねば!