March 25, 2015

仁和寺にて中嶌哲演師に学ぶ

20(金)前にも2回行った事のある習志野市民会館。「習志野の司政を考える市民集会」でビリーホリデーを一席。4月の市長選に出馬予定の鴨てつとし氏の応援団が集まった。鴨さんのお連れ合いさんは社民党から衆議院選に出馬した鴨桃代さん。とても感じのいい方で客席から「奥さんの方がいいのでは?」と声があがったとか(笑)鴨さん、頑張ってください。

22(日)連休でも悪政、圧政はやすみなし。そして異議を唱える市民達もがんばっている。きのうは辺野古移設反対大浦湾瀬嵩・県民大会3900人もの参加者。22日は「安倍政権NO」「武力行使法整備、辺野古移設、TPP、原発推進に反対」と日比谷野音に1万4千人が集結!私はたまのやすみで資料の山と悪戦苦闘。ここでも戦いは続く(笑)ごく少数の政治家にこの国の未来を勝手に決められては堪りません。原発再稼働など福島の声を聞けば絶対に出来ないはずです。すっきりかたづけてまた再起動ですわ。

24(火)仁和寺御室派人権学習会に呼んでもらい宿坊、御室会館に泊めてもらう。遅咲きのさくら、お室桜の時期は大変な人出だそうだ。あいにく桜は咲いていないがしだれざくらを囲む部屋ではやめに寝ませてもらう。
25(水)宿坊宿泊者の特権、朝の勤行に参加。宿から出て数分歩き金堂へ。金箔の阿弥陀仏、中心は坐して両脇は立っている。30分のおつとめの間、聞き惚れ、見とれていたので首が痛くなってしまった。家康公、秀忠公も参拝した金堂。もしかして同じ場所にすわっていたりして(笑)
私の講演の後は小浜、明通寺の中嶌哲演さんとの対談。中嶌さん、資料として高浜町議会の原発再稼働を求める区長連合会や商工会、観光協会の陳情書を。追いつめられ孤立し再稼働に頼る地元の声に「切ないね」。他の方法で生活が出来るように電力消費地の人たちも考えて欲しいと。ほんとにその通りだ。福島の惨劇を薄々知りながらも再稼働を切望せざるをえない状況に、もっと多くの人たちが寄り添って考えればきっと智慧がでてくる。「困った地元民」と切り離してはなにもうまれない!彼らとも繋がろうと心から思う。