February 02, 2015

「いわき発安寿と逗子王」「何を恐れる」そして名古屋へ

29(木)広小路亭昼席、珍しく女性ばかりの出演で「いわき発安寿と逗子王物語」でトリをとらせてもらう。埼玉で避難生活をしている青田さんご夫妻も来てくれた。盧佳世さんも。終了後は皆さんで打ち上げ。

31(土)ドキュメント映画「何を恐れる」を観た。池田恵理子さん、井上輝子さん、上野千鶴子さん、加納実紀代さん、駒尺喜美さん、桜井陽子さん、高里鈴代さん、滝石典子さん、中西豊子さん、田中喜美子さん、田中美津さん、樋口恵子さん、米津知子さん。半世紀前の彼女達のがんばりが今の女性の立場を築いてくれたのだ。今も男社会だが、当時はそれが当たり前。あの頃のセクハラ、パワハラは半端じゃなかった(笑)懐かしい方と映像で再会、高橋ますみさん、私が講談を始めたころお目にかかった。とても元気で聡明ですごいおばちゃん(笑)「女40歳からの出発」という本をプレゼントしてくれた。今は認知症で友人達と談笑しているシーン。認知症になっても明るく冗談を言って周りを楽しませている。随所に出てくる松井やよりさんのオピソード。彼女の思想、行動は間違いなく息づいている。
午後からは明日の仕事の前乗りで名古屋へ移動。
2月1(日)
早朝、後藤健二さんが殺害されたニュース。衝撃で言葉もない…。なぜ後藤さんまで!?安倍さんは二人が捕われているのを知っていて、中東へ行き、2億ドルの援助を発表、しかもイスラエルと日の丸の旗の間で「テロには屈しない」これ、ISISを挑発しているとしか考えられない、しかも26社の武器製作予定会社を引き連れての中東訪問。日本は軍需産業で生き延びる国になってはだめ!戦後70年、とんでもないまがり角にさしかかってしまった。そんな今日、名北福祉会公開講座、昨年は講演、今回は「はだしのゲン」で呼んでもらいました。
会場の名古屋市北文化小劇場は客席が300ぐらいなのに花道がある、花道から登場させてもらました。後藤さん殺害から入った前説に続き、「はだしのゲン」を語らせてもらった。お土産に頂いた作業所の皆さんの手作りクッキーはまがい物なしでとにかく美味しい。福祉予算が削られ防衛費が増え続けるこの国のリーダー達にこのクッキーを味わってもらいたい、そして海外に武器を売ったり、戦闘機を買うのではなく、国民の生活を守るのが政治の仕事だと気がついて欲しい…。