December 08, 2015

福井、そして千葉へ

12月8(火)千葉市文化ホールで開催の千葉県生協連集会「子どもたちに平和な未来を」で講演。以前になのはな生協さんにも呼んでもらったことがある。私のあとにニューヨークで核兵器の廃絶を訴えてきたNPT再検討会議、 被曝の語り部でもある児玉三智子さん(77歳)からの報告会。辛い体験をゆっくりと力強く語られ、「生きている間に白兵器の廃絶を」願う気持ちにあふれていました。ニューヨークでは他国の方から「核廃絶を願うなら、なぜ、日本は核の傘から出ないのだ」と言われたとか。そう、そこから始めなけらばならない。被爆国として今からでもアメリカに抗議し謝罪してもらわねば。ふ〜、先はとてつもなく長いのです。

12月5(土)日比谷野音で大集会とデモに重なって、私の方は氷雨が降り続く福井へ。「高浜原発3.4号機再稼働本気で止める全国集会」司会と一言挨拶。この頃は雨も上がり時々日が差していました。でもすごく寒かった!そんな中、1200人もの皆さんが参加!中嶌晢演さんや武藤るい子さんも登壇。集会後のデモの途中で「原発推進」を訴える右翼の皆さんに遭遇。事故が生きたら美味しい鰤も食べられなくなるのに、そこまで考えているのでしょうかね〜〜(笑)


12月4(金)齢を一つ重ねる日。偶然にも 友人から歌舞伎座の招待券をいただき、新装なってからはじめての歌舞伎座へ。
七之助や玉三郎の美しさにうっとり、いい誕生日となりました。友人に感謝です!