November 16, 2015

みなと9条の会、IR東労組文化祭、そして‥

14(土)みなと9条の会憲法を守る一点でてをつなごう「戦後70年再び戦争へ向かう日本」はじめは高橋哲哉さん、そして私の講談入り講演。おりしもフランスで数カ所がテロ攻撃を受けたと報道があったばかり。「テロはゆるされない、空爆はゆるされるのでしょうか」と高橋さんの講演は穏やかな口調で 安保法案の矛盾をつく、そして辺野古の話へ。日米安全保障条約に本土の8割の国民が受け入れている、沖縄は反対している。だったら受け入れている本土に基地を移すべきでは?客席に「皆さんはどう思いますか」と問いかけながら進める。丁寧で真摯で参加者一人一人の問題として問いかける、すばらしい講演でした。私の講談抜き読み「チェルノブイリの祈り」の一節を語りだすとすすり泣きが聞こえてきて、お客様と気持ちが一つに。高橋さんの講演を聞くこともできて充実の一日でした。

15(日)北区滝野川会館で開催中のJR東労組文化祭に呼んでもらいました。安保法案や辺野古新基地反対など集会や国会前でもがんばっている写真が展示され、また奥会津の物品販売も。各階では組合員によるさまざまな企画、ネールサロンとか判子づくり、籠編み、そば打ちなどがあり、なんと本格的な模型の電車が走るコーナーもありびっくり。講演終了後は操縦桿を握らせてもらい少しだけ運転手気分を味わい楽しい1日でした。


と言いたいところだが、なんと夜おそくに福島県議選の結果を知り、愕然!実力、業績、またこれからも活躍してもらわねばならない佐藤和良さんが385票の僅差で まさかの次点(泣)「いわきんみなさんよ、彼を落とすなんでどうなってんのお〜〜!?」(怒)彼の落選で福島の「真の復興」が遠のいてしまったかも!でも、和良さんの出番はたくさんあるから、これからですよ〜。