June 09, 2014

テント1000日!

8(日)「STOP再稼働!テント1000日!6.8.集会。」なんと320人も参加してくれました。参加者の一人でFB友人の上田道夫さんのFCでのコメントをそのまま紹介します。
【明大リバテイーホールは、経産省前テント広場を守ろうという市民たちで、定員300人の席は満杯。木内みどりさんの司会で、中嶌哲演さん、武藤類子さん、河合弘之弁護士、反原連のミサオ・レッドウルフさんたちが熱いスピーチをおされた。その中で、ひときわ精彩を放ったのは、、女流講釈師の神田香織さん。安倍晋三君と同じ午年の生まれという不幸を 背負いながら、「講釈師は見てきたような嘘をつくというが、今や”首相が嘘をついて”、講釈師”が本当のことを言っている。」と辛口の批判に会場はどっと湧いた。そして、新作「福島の祈り」を、”原稿を見ながら”しずかに、時にあらあらしく、怒りと悲しみを、表情豊かに語られた。(われわれは、ラッキーにして、原稿を見ながら講釈をするという、師匠の「歴史的瞬間」にも、立ち会った)】

上田さん、ありがとうございます。新作は覚えたら原稿は不必要になる、だから今だけの「歴史的瞬間」です、と(笑)でも最近、物覚えが悪いからいつまでも「歴史的瞬間」だったりして…。