May 31, 2014

新緑の秋山郷合宿

29(木)から31日まで2泊3日で香織倶楽部の皆さんと秋山郷「佐藤佐平治」ツアーへ。雪の秋山郷と打って変わって新緑の山々が迎えてくれた。
3日間、晴天に恵まれ、初日から萌木の里の山田龍一さんの丁寧で情熱的な
ガイドのもと、縄文時代からの秋山郷の歴史、石垣田を作って餓死をなくした
左平治の業績をたどり、全員が餓死してしまった大秋山跡へ。さわやかな風が吹き渡っていました。


最終日の夕方は「左平治の会」の女性陣による紙芝居、そして、
「皆さん、プロかと思いました。お上手で楽しかった」とその女性陣や
萌木の里の女将さんを興奮させた香織倶楽部の皆様の講談発表でした。
まずは
色物に徹してはじめに南京玉簾、最後にかっぽれを披露してくれた森さん、
十日町の小学校に子ども達を山村留学させた経験談を披露してくれた織枝さん、
富岡の望郷桜で原発事故をさりげなく思い出させてくれた織淳さん。
馬の嘶きが聞こえるような、テンポのいい織福さんの「一豊の妻」
後の交流会のお酒が待ち遠しくなるような織丸さんの「母里太平」
そして
交流会は萌木の里の山菜づくしのバイキング。
おやじバンド「はさんオールスターズ」山田龍一さんの歌から
香織倶楽部の皆さんのカラオケ歌いまくりと、盛り上がりまして
最終日の山菜採りと、充実の2泊3日でした。
私にとっては2度目の秋山郷、1月の雪景色、今回の新緑、
宿の目の前の大きな山々が秋になったらどんな表情を見せてくれるのか…
空気が美味しく暑くても涼風が吹き渡りとにかくリフレッシュした合宿となりました。