May 12, 2014

ベアテ記念ラン、そして女たち命の大行進!

 11(日)NPO理事の小林さんから「一生のお願い」と懇願され(笑)20年前の勿来の関マラソ以来2度目の5キロランに挑戦。なにせ戦後、憲法の人権、男女平等に関する条項の草案に関わったベアテ•シロタ•ゴードン記念杯の第一回目というのだから、私も頑張るわけです。日頃カーブスで筋トレはしているものの、やはり5キロはきつかった。お台場海浜公園潮風の広場、日差しはきついものの海からの風はさわやかで、景色を楽しみながら走ろうなどと思ったのは最初だけ。前の人の足をみながら走る、もう5キロだろうと思ったら「3キロ」の標識。がくっとペースが落ちて、後はいつも言っている「しつこく、しぶとく」を繰り返し呪文のように唱えながらなんとか完走。年代別でなんと6位!魔法の呪文だ!

 ベアテさんの娘さんニコルさんとお話しできて感激、参加して良かったです。記念賞を受賞された「かものはしポロジェクト」の村田早耶香さん、おめでとうございます!


  そして、午後から上野水上音楽堂へ。「5.11女たち命の大行進」北海道から沖縄まで全国から集まった女性たちはステージと一緒になり歌い踊り、私は5キロ走の疲れも吹き飛び…日頃の安倍首相らの「暴挙の数々」を一時忘れることが出来ました、その後のゆっくりウオークも楽しく、上野駅は祭りの神輿が練り歩き…、個人的にも「お祭りな」一日はビールの乾杯とともに無事終了したのでした。