April 30, 2014

「夜もすがら検校」いいな〜。

28(月)講談サロンをはじめるきっかけとなった(株)ヘルスウェイ「健康壱番館の店長さんたちの話し方教室。実に今8年ぶりに復活している。店長さん達の売り口上を聞きたいと亀戸の会場へ。約1時間、健康についての丁重で分かりやすい説明。守谷店長、自分のぜんそくで苦しんだ体験を入れ楽しく飽きさせない、これだけできれば話し方教室など必要がないです(笑)
夕方からは日比谷で「講談たっぷり会」55人も来場で大入り。宝井琴梅先生の「夜もすがら検校」(長谷川伸作)は「人間ってやっぱいいな〜」と思わせてほろっと。
今のご時世、貧富の差は拡大の一方、若者達を使い捨てにするブラック企業、残業代なしがまかり通りそうな政治、シングルマザーの収入の低さ、拷問とも言える生活苦をかかえ、孤独に自死する人のなんと多いことか。荒んだ気持ちをふっと包んでくれる、そんな演目。私ももっと古典ネタを増やして、自分もいたわりたいとしみじみ思う講談会でした。