March 28, 2014

玄海原発で意見陳述、袴田さん再審決定など

21(金)大阪府の泉佐野市の市長が「はだしのゲン」を有害図書ときめつけ、小中学校の図書館から回収していたと。なんということでしょうか。またまた「はだしのゲン」が狙い撃ちにされた。キチガイとか乞食とか、あの時代普通に使っていたでしょうに…。教育関係者の皆さん、しっかりがんばって!
24(月)紀伊国屋「松元ヒロ一人立ち」に行く。今回は辻信一さん、石川一雄さん、むのたけじさん、映画は「ある精肉店のはなし」「SAYAMA」そして部落解放同盟運動の発端、水平社宣言など、私にあてて構成してくれた?というぐらいで非常に収穫あり、笑い、怒り、涙、そして後味のいい感動。今回もありがとう〜。終了後はたまたま隣の隣にお座りだった鈴木邦男さんとお仲間の河合塾のみなさんと「千草」でお食事、ヒロさんのお陰で友達も増えました。ヒロさん、おつかれさま、そしてありがとうございます!
27(水)佐賀で一番の名刹願生寺、ちょうど満開の大きなしだれ桜が2本本堂の両脇に。午後2時からの「フクシマを語る」講演会になんと200人以上の皆さんが来てくれました。玄海原発はプルサーマルの3号機がありとても再稼働など許せない!講演の合間には拍手が入り、そうだのかけ声も、とにかく明るく元気にもりあがりました。


この日、何より嬉しいのは袴田巌さんの再審が決定したことだ。それにしても警察が証拠をねつ造して48年間も死刑囚として交流され続け、今は拘禁症となってしまった袴田さん。絶対に許せません。彼の人生を返せ!サロンの福田織福さんは3年前から「袴田巌ー百万遍」を語ってる。これからもえん罪をなくすために、語り続けてほしい。
28(木)「原発なくそう!九州玄海訴訟」第8回裁判、佐賀地方裁判所で意見陳述。はじめに「佐賀市内は桜が満開です。福島原発の周辺にも先らの名所がたくさんありますが、もはやみることは出来ません。佐賀のみなさんがこれからも毎年お花見を楽しむことができるよう祈念しつつ、陳述させてもらいます」と一言ご挨拶。7分半の持ち自慢を終えても拍手なし。ちょっとさみしい?(笑)再稼働申請している九州電力さん、お花見できなくなると、寂しいですよ〜。「夜ノ森の桜ひとっこひとりなし」