February 22, 2014

真央ちゃんに軍配〜

20日の日本橋夜席のマクラでテレビのコメンテーターと同じことをいってもしようがないから。「国民の気持ちを支配する人がひとりいる。真央ちゃんです。真央ちゃんがショートプログラムで失敗してむかえた今朝、国中がシーンと。あれはね、実は毒をもられたんですよ。なにしろ、ロシアに韓国でしょう…。でもフリーは大丈夫、毒がぬけて、今度は安心していいですよ。絶対大丈夫」と確信をもってお客様に。それが、大当たり〜〜。フリーでは自己ベストを更新する神業のような演技、私も泣いたし、国中泣いた!こんなにハラハラさせる真央さんって。すごい…。安倍さんのはヒヤヒヤ。真央ちゃんに軍配〜。
21日、いつも木曜日のサロンが今月は金曜日。都合が悪い人が多く、少人数でのサロンとなったけど、福田さんの靖国にまつられている英霊たちが脱走してアメリカ大使館に逃げ込むという新作、多いに受けた。「佐藤佐平治」のDVDを観る。立派すぎて講談にならないと。彼の講談ではなく、その周辺、あるいは現代を語って彼をリスペクトするような手法、なんなないかな?