December 31, 2014

来年会、張り扇供養、そして大晦日

27(土)は港合同法律事務所、死刑廃止フォーラムの忘年会ならぬ「来年会」に香織倶楽部のメンバーと参加しました。安田弁護士さんファンが次々と駆けつけあっと言う間に通路もいっぱい。森達也さんや青木理さん、豊田直己さんはじめジャーナリストの方々も多数、さすが安田さん!
毎年福島の子ども保養に取り組んでくれている世田谷区長の保坂さんは、福島の現状をより知りたいと熱心に聞いてくれ長話。林真須美さん応援団長の鈴木邦男さんも終わり頃駆けつけてくれました。獄中の眞須美さん、面会の時に私の誕生日を心から祝っていると伝言頼まれたと安田さん。3月に都内で眞須美さんの集会を開き、再審の道が開けるよう頑張りますからね、眞須美さん!選挙の無念が払拭されない年の瀬ですが、皆でワイワイガヤガヤ楽しく一杯やると元気になる、を実感の一夜でした。


28(日)薬研掘不動院で張り扇供養。香織倶楽部からは福田さんと本間さんが参加。芸の精進と、再稼働反対、戦争準備許さないと念じながら古くなった張り扇をお炊き上げ。今回は神田派の日本講談協会からも紅さん陽子さん紫さんたち6名の女性が参加してくれて、いっそう華やかな張り扇供養となりました。

31(水)きのうから年賀はがきの印刷開始、毎年、決まって後悔する年の瀬。相変わらずのろまな私だが泣いても笑っても今日が2014年の大晦日。それにしても、昨年もひどい師走だったが、今年はもっと惨い。一つだけ良いことが。それは私の還暦祝いをサロンの皆さんが開催してくれたことかな(笑)
10日には秘密保護法が施行されてしまった。
14日の選挙結果はマスコミが仕掛けた自民圧勝の提灯記事が功を奏し?、戦後最悪の投票率、自民は三つも議席を減らしながら「圧勝」。600億もの税金をどぶに捨てた。この金を貧困家庭救済にあてればどれほどの人が助かるか!!勝利宣言で安倍さんは「国民の承認を得たから原発再稼働を進めます」。解散の理由として「増税延期を国民に問う」って言ってるのをテレビで見たのは…幻だったのでしょうか?国民をだまし欺くのが仕事となってしまった政府与党、大手マスコミ…。
28日には、住民が皆反対する中、南相馬の避難勧奨解除。高いところでは年間20ミリシーベルトもある。安全神話に反し、健康被害は増加の一報。福島の混乱はますます深刻になるばかり。そんななかで再稼働が決められて行く。来春には集団的自衛権の法律が審議されはじめ、武器輸出に我々の血税が使われ、格差は広がり不満が渦巻き…。
その昔、中野良子さんのコマーシャル「女房酔わせてどうするつもり?」ってのがあったが今はさしずめ「国民いじめてどうするつもり?」
来年に向けて「想像の翼」を広げると寒気がしてくるようですが、「麦は踏まれる度に強くなる」(はだしのゲンの大吉)「私の原動力は怒り」(マララさん)「勝てない相手いない」(錦織圭選手)の言葉を力に、その力を声に出し、あきらめることなく、全国の皆さんと繋がって行きたい。今年も各地で講演会、講談会を企画して下さった皆様、NPOふくしま支援人と文化ネットワーク、講談サロン香織倶楽部を応援してくださった皆様、来年もぜひぜひ輪を広げて参りましょう、一年間本当にありがとうございました!