December 31, 2014

来年会、張り扇供養、そして大晦日

27(土)は港合同法律事務所、死刑廃止フォーラムの忘年会ならぬ「来年会」に香織倶楽部のメンバーと参加しました。安田弁護士さんファンが次々と駆けつけあっと言う間に通路もいっぱい。森達也さんや青木理さん、豊田直己さんはじめジャーナリストの方々も多数、さすが安田さん!
毎年福島の子ども保養に取り組んでくれている世田谷区長の保坂さんは、福島の現状をより知りたいと熱心に聞いてくれ長話。林真須美さん応援団長の鈴木邦男さんも終わり頃駆けつけてくれました。獄中の眞須美さん、面会の時に私の誕生日を心から祝っていると伝言頼まれたと安田さん。3月に都内で眞須美さんの集会を開き、再審の道が開けるよう頑張りますからね、眞須美さん!選挙の無念が払拭されない年の瀬ですが、皆でワイワイガヤガヤ楽しく一杯やると元気になる、を実感の一夜でした。


28(日)薬研掘不動院で張り扇供養。香織倶楽部からは福田さんと本間さんが参加。芸の精進と、再稼働反対、戦争準備許さないと念じながら古くなった張り扇をお炊き上げ。今回は神田派の日本講談協会からも紅さん陽子さん紫さんたち6名の女性が参加してくれて、いっそう華やかな張り扇供養となりました。

31(水)きのうから年賀はがきの印刷開始、毎年、決まって後悔する年の瀬。相変わらずのろまな私だが泣いても笑っても今日が2014年の大晦日。それにしても、昨年もひどい師走だったが、今年はもっと惨い。一つだけ良いことが。それは私の還暦祝いをサロンの皆さんが開催してくれたことかな(笑)
10日には秘密保護法が施行されてしまった。
14日の選挙結果はマスコミが仕掛けた自民圧勝の提灯記事が功を奏し?、戦後最悪の投票率、自民は三つも議席を減らしながら「圧勝」。600億もの税金をどぶに捨てた。この金を貧困家庭救済にあてればどれほどの人が助かるか!!勝利宣言で安倍さんは「国民の承認を得たから原発再稼働を進めます」。解散の理由として「増税延期を国民に問う」って言ってるのをテレビで見たのは…幻だったのでしょうか?国民をだまし欺くのが仕事となってしまった政府与党、大手マスコミ…。
28日には、住民が皆反対する中、南相馬の避難勧奨解除。高いところでは年間20ミリシーベルトもある。安全神話に反し、健康被害は増加の一報。福島の混乱はますます深刻になるばかり。そんななかで再稼働が決められて行く。来春には集団的自衛権の法律が審議されはじめ、武器輸出に我々の血税が使われ、格差は広がり不満が渦巻き…。
その昔、中野良子さんのコマーシャル「女房酔わせてどうするつもり?」ってのがあったが今はさしずめ「国民いじめてどうするつもり?」
来年に向けて「想像の翼」を広げると寒気がしてくるようですが、「麦は踏まれる度に強くなる」(はだしのゲンの大吉)「私の原動力は怒り」(マララさん)「勝てない相手いない」(錦織圭選手)の言葉を力に、その力を声に出し、あきらめることなく、全国の皆さんと繋がって行きたい。今年も各地で講演会、講談会を企画して下さった皆様、NPOふくしま支援人と文化ネットワーク、講談サロン香織倶楽部を応援してくださった皆様、来年もぜひぜひ輪を広げて参りましょう、一年間本当にありがとうございました!

December 21, 2014

座禅断食からIWJの響宴「悲観的楽観主義で生きる」

14(日)から16(火)まで松本での座禅断食道場に参加。討ち入りならぬだまし討ちの解散総選挙、投票日からしばらくは俗世間の喧噪から離れて静かに座禅を組む。数を数えても途中で眠くなって船をこぎはじめ…今回は睡魔との闘いでした(笑)
2日目の講話の時間は野口法蔵師の講話に後に丸橋広実さんの見事なインド舞踊と私の講談、ここでも香織倶楽部は健在でした。ここのところ年一回参加させてもらっている座禅断食道場、来年はお休みとのこと、寂しいです…。まずは野口師のいうように月一、一日断食をはじめよう。

18(木)今年最後の講談サロン、織部さんがYouTubeから原稿を起こして「大高源吾」を一席披露。自分の語りたい演目に取り組んだり、新作を創作したりとサロンの皆さん、今年も進歩の年でした。
21(日)昼はお笑いの若手の道場、新宿ハイジアの「もぎたてライブ」に。10分ぐらいの出し物で次々と若手が元気よく参上。この中から売れっ子が出てくるかと思うとまた来てみたくなる。
夕方からは品川インターシティーホールへ。岩上安身さん主催のIWJの響宴。岩上さんとは震災の半年前、郡山で開催されたトークカフェでお目にかかって以来だ。あの時は佐藤栄佐久さんとお見えだった。震災以降、3人とも心身ともに嵐のような毎日、そしてそれはこれからも…。懇談会だけ出席の予定だったが講演会が一時間も延長し講演も拝聴。なにしろすごい講師陣、お一人2時間ぐらいお話を聞きたいメンバーが16人も!!。テーマ5はパレスチナ、ウクライナ、イスラム国、世界における「文明の衝突」の虚偽。孫崎享氏はずばり「集団的自衛権は他国防衛、アメリカの為に使う」。アメリカの先兵隊となり、紛争国の恨みを買い、テロ行為を導く安倍さんの方針、武器輸出企業に税金を投入し、基幹産業にしようと目論む政府。来年はまさに正念場だ。
どなたかが言った「悲観的楽観主義で生きる」が腑に落ちた。懇談会では小出さんとも再会。断食あけでお酒お肉禁止でもとても楽しいひと時でした。



December 14, 2014

投票日直前、大分へ、そして大阪へ!

選挙予報は投票率低下で自民圧勝、冗談じゃない。
野党の準備が整わないうちにと、不意打ち解散。こうなったら自民以外、OK。社民はもちろん、躍進が予想される共産党、森ゆうこさんが立った生活の党もがんばれ!!
 11(木)大分2区、吉川はじめさんの日田市での個人演説会に応援弁士で参加させてもらいました。
会場へ向かう途中、湯布院の金鱗湖の前の蕎麦屋さんで昼食をいただきちょっぴり観光気分を味わわせてもらい会場へ。日田市民センターは以前に「チェルノブイリの祈り」で呼んできた会場だ。さて、吉川はじめさん、明るくて演説も上手く講談師みたい、あっ好男子か⁈(笑)
 今年10月に地元の方と結婚されたばかり。12月はじめに仲間の皆さんと「祝う会」を予定していたが選挙に…ぜひ、結婚と当選のタブル祝う会を実現して欲しいです。結婚式の様子を話してくれました。式の終わりに無口な父が一言挨拶したいと。何を言うのかと思いきや「安倍政権は、打倒しなければいけない」と。結婚式で普通言わないですよね、こういう事(笑)昭和3年生まれのお父様は戦争教育を受け軍国少年になりお国の為命を捨てようと志願兵に。ただ身長が足りず不採用。戦後、平和の尊さを忘れないと家業の塗装業、お店の名前はそのものズバリ「平和塗装」!こういう環境で育った吉川さん、間違いなく本物です‼︎
私は311から3年9ヶ月の福島の現状を話し、再稼働は絶対ダメよ、ダメダメ。大分の米を、魚を、椎茸を守れ〜と訴えさせてもらいました。
社民党の牙城、大分!ぜひ当選していただきたいです。


12(金)大分から戻り、カーブスで筋トレをして土井さんを送る会の会場教育会館へ。進行のあった方々が思い出やエピソードを披露、在りし日の土井さんを偲んだ。土井さんの言葉の数々に励まされ元気をもらう「こびない、甘えない、すり寄らない」「失望しても絶望はしない」2日後に投票日を迎える今にぴったり!吉永小百合さんからもメッセージが届いた「土井さん、大きなきりりとしたお姿でいつまでも見守ってください。二度と戦争が起きないよう私たちも頑張ります」
落合恵子さんが「明日の橋」の歌を流し、「〜さかまく怒濤の上にこの身を投げ出して私は貴方の架け橋になる。おんなたちよ、今、帆を揚げる時だ、貴方の出番がやってきた」と落合流に翻訳。土井さんが見守っている。落合さんの「14日以降、私たちは立ち上がって行こう!」に力を得た、パワーをいただいた送る会でした。土井さん、ありがとうございました。

13(土)服部良一さん応援
昨夜の土井たか子さん追悼集会で、池田さんからメモが。服部選対から応援依頼。遺影の土井さんが「行ってあげて」と微笑んでくれたような気がし、最終日の今日、午後から大阪8区、服部良一さんの応援に駆けつけました。
午前は関内の横浜YMCAにて市民社会チャレンジ基金から、この度「NPO法人ふくしま支援・人と文化ネットワーク」が助成を受け(ありがとうございます!)認定書授与式と交流会に出席、その足で新大阪へ。
夕方5時からは豊中市、曽根駅前で宣伝カーの上から応援演説を!寒風とビル風吹き荒れる中、大勢の皆さんが耳を傾けてくれました。何度も土井さんの名を繰り返す服部さん「あの土井たか子さんの思いを受け継ぎ、絶対に戦争はさせない」「国会にいき秘密保護法を廃止する」歩く憲法9条と言われた土井さん、第ニの歩く憲法9条を目指す服部さん。きっと土井さんも草葉の陰からあの大きな声で応援している事でしょう!

さあ、私はこれから年一の座禅断食道場へ。座禅しながら一年をゆっくりふりかえり、呼吸を整えて参ります。

December 04, 2014

60本の薔薇に感激

講談サロンの皆さんが還暦のお祝い会を企画してくださいました!
ところは新宿歌舞伎町、カラオケ、スクリーンつきで飲み放題、3200円とは安い!雨の中、20名もの皆さんが来てくれて、語って歌ってダンスして、忘れられない楽しい一夜。田中伸織さんの「吃音で子どもの頃からいじめられていて、講談を知って生まれ変わる事ができた!」と堂々と流暢に。お役にたててほんとに良かった(涙)
60本のバラは半分は飾って、後は永遠に残るドライフラワーに。今、我が家の窓はバラのカーテン…。師走だというのに最高に贅沢な気分です。サロンMLへのお礼のメールで報告にかえさせてもらいます。


昨日の還暦のお祝い会、雨の中集まっていただき、心より
お礼申し上げます。
311以降、「闘いは明るく楽しくしつこく」といい続けながら
私自身は無念の気持ちがいつもつきまとっていました。
それが、昨夜、皆さんおひとりおひとりの勿体ないぐらいの励ましの言葉に
胸がいっぱいになり、感慨無量!
いまだに興奮しています(笑)
ほどなく選挙も終わり、おそらく、長く続くであろうこれから闘いは、心底から
「明るく楽しくしつこくしぶとくしたたかにしなやかに」全国の、大勢の
皆さんとつながっていける勇気が凛々とわきあがってきました!!

野村さんが発案してくださり、香織倶楽部の皆さんはじめ有志の方々のご厚意、
また、織あさんがご友人の協力を得てそろえてくださった、
皆様の思いのこもったすばらしいバラの花束!
本当にありがとうございました!
60本のバラの花束はいずれは枯れますが、
心の中の花束は昨夜の思い出とともに、
いつまでも鮮やかな真紅のまま私の中に咲き続けます。

ダンスも出来る広いお店を予約してくださった織吉さん、
真佐子さまの優雅で細やかな司会進行も流れるようで
あっという間の3時間でした。
2次会に行く為花束を娘に託したところ、重かろうと
我が家の玄関先まで運んでくれた本間さん、
娘も感謝しています。ありがとうございました!

本来ならお一人お一人にお礼を申し上げるところですが
まずはMLで、皆様に心よりお礼申し上げます!!