November 17, 2014

NPOのイベント、翌朝は宇都宮へ、夕方からは上野で発表会。

15(土)NPOふくしま支援人と文化ネットワークのイベントで金子勝さん、会津の遠藤由美子さん、釜山から金雲蒼(キムヘチャン)氏をむかえ、午後1時から市ヶ谷のJICA地球広場で開催された。
郡司さんが早速、FBにアップしてくれた報告を紹介。
【】「原発と自然エネルギー、どっちが経済成長?!」のシンポジウムを開催し、金子勝先生の基調講演は新たな道を考える機会となりました。とくかく、福島は最大の環境問題であること、福島を救うためにお金(経済)をどう変えていのか、地域分散型ネットワークの確立など〜話が止まらない。2部のパネラーの遠藤由美子さんは、和服と絞りのモンペにブーツ姿で現れ、とても素敵でした。会津自然エネルギーに取り組んでいる遠藤さんは「エネルギーを作るのが目的ではなく、地域の自立と支え合いながら生きるために取り組んでいる」との力強い話には、胸がいっぱいになりました。金海蒼(キム・へチャン)先生の韓国原発の話は初めて聞く人も多く、東アジアでの脱原発を取り組むことを力説。内容の濃いシンポジウムでした。その後の懇親会では、金子先生のユニークさがさく裂、また金先生の多種なアリラン披露、そして、来年は釜山で「神田香織の講談&ツアー」の企画まで話がはずみました。釜山でも毎週土曜日に脱原発の集会をしているとのこと。そこにも参加して日韓連帯を深めてこよう〜と、夢は膨らむのでした。】
とにかく、ゲストの3人が魅力的で内容が盛りだくさん。参加者の皆様もおそらく満足された事でしょう。

16(日)きのうの興奮覚めやらぬ朝、さらにパワーアップ!?
午前中、宇都宮城址公園で開催された「さよなら原発!栃木アクション」に出演、最高のお天気でステージで話している時、顔が焼けそう(笑)若いお母さん達「子どもを保養に出しましょ〜、保養に行きましょう〜」と歌とダンスで楽しく訴え、ここでも闘いは明るく楽しくです!その後、パレードに参加。パレード出発が遅れた為最後まで参加できず、駅へ向おうとするがタクシーが来ないので、小走りで駅まで走り新幹線に飛び乗り。いい運動になったかも!?
 夕方から上野広小路亭で開催された香織倶楽部の発表会の最初に、金先生に登場いただきアリランを披露、とても感動的なスタートとなり出演者も張り切ってお客さんも大満足。今回の新作は2作品。
福田織福さんの「袴田事件、みえてきた真実」殺された味噌やの専務は元祖、脱原発の旗印だった!?今日の原発事故につながる展開に満席のお客様、聞き入っていました。ネタおろしは甲斐織淳さんの「田中正造伝より川俣事件の巻」。無防備な農民たちの押出しに憲兵隊が襲いかかる!ところが「女押出し」には憲兵達が後ずさり「打つならこの乳を撃て」猛毒により食物もない、乳が出ず赤子が死んだ女達の怒り! 感動的な良い作品に仕上がりました。他の皆さんも大奮闘、打ち上げも盛り上がり、ダブルヘッダーの私にとっても充実の一日でした。