January 05, 2014

「あけて兜の緒を締めろ」

新年あけましておめでとうございます。
年があけ国民が「おめでとう〜」と言っているうちに、暮れの怒濤の悪行など、忘れるだろうと安倍首相様はお思いでしょうが、そうはいきませんわ。「勝って兜の緒を締めろ」ならぬ「あけて兜の緒を締めろ」です。怒りを新たに、明るくしつこく、今年も生存をかけて仲間とつながり、闘わせていただきます。
とはいっても、暮れの28日から風邪気味なのに31日実家でビールを沢山飲んでしまった私。元旦から扁桃腺が腫れ上がり、飲み込む時の痛いのなんの…。でも扁桃腺の働きのお陰で4日には腫れが引き、無事日本橋亭の初席を終える事が出来た。扁桃腺、ありがとう!
2日には17年ぶりの磐城女子校3年5組のクラス会、いわきワシントンホテルで開催。秋吉久美子さんも参加してくれました。高校時代、きりりとして利発そのものだった皆さん、あれから40年も経つと〜〜。自己紹介でそれぞれ苦労話を披露し合いにぎやかな事(笑)A子「きょうも帰ったら姑との闘いが待っている。でもそのお陰でぼけないのかも…」B子「乳がんの翌年は子宮がん、その翌年は火事にあい」と涙をさそったかと思うと「夫と息子の働きのお陰で、前より立派な家を建てた」とオチがつき。C子さん「クラス会の為にダイエットしようと思ったが、みんな多分太っているから大丈夫と夫にいわれ納得した」(笑)とにかくあっという間の2時間でした。全員2次会へ向かう中、私は作夏熊本へ保養に来ていただいた、いわき育英舎の子どもさんたちに天草の方からのプレゼント(絵はがき)を届けるため、後ろ髪引かれる思いでクラスメート達と分かれたのでした。

今年も「香方見聞録」どうぞ、よろしくおつきあいください。