September 30, 2013

26日「福島の祈り」から29日「東の風が吹くとき」

9月29(日)いわきの演劇人たちによる芝居「東の風が吹くとき」を池袋で観た。いわきに住んでいたとき、講談会などを企画してくれた仲間達が受付や会場係で頑張っていて、懐かしかった。芝居は原発から40キロ離れた農村の酪農一家。全村避難の中、老夫婦は事故前の生活を続ける事をえらぶ。身につまされる内容だ。もっともっと都会の人たちに観てもらいたい、大変だろうが、これからも東京で公演してほしい。
28(土)あまちゃん最終回、さみしくなるけど、半年間楽しませてくれてありがとう!宮城女性九条の会8周年の集いの呼ばれ「はだしのゲンは語る」というテーマで講演。最初に宮藤官九郎は宮城の出身ですよね〜と。きょうは挨拶からのりのりで、言いたい放題。講談ははだしのゲンとチェルノブイリの抜き読み、最後にういろう売りで皆で滑舌の練習。宮城と福島、被災地同士、楽しかった〜です。

26(木)「福島を講談(かた)る会」は、ほとんど前宣伝なしの試演会か、実験劇場って感じだったが、なんと会場8割方のお客様が来てくれました。木田節子さんの自作の詩、会津の千葉ちか子さんの「原発労働者」の詩、そして書いた本人の小島力さんも挨拶してくれ、飛び入りで娘さんの坂口さんも歌を披露。私の「福島の祈りー真弓の母子避難」はできたてのほやほやの講談だったが、これから連続で語って行くスタートとしてはアットホームないい会でした。これも周りの皆さんのお陰。これから練って、削ると事は削り、足す所は膨らまして、いい作品にしていきます!誕生を見守ってくださったありがとうございました。