May 06, 2013

1日講談祭りから5日まで

 ツイッターを始めてから、ついついブログを忘れがち。でもってツイッターをみながら思い出しブログでございます。
 5月1日は講談祭り、八重の桜で大入り。私は「2分講談」にコーナーで「野口シカ」を一席、息子にやけどを負わせ医療費のため徹夜で働き詰め、眠くなるとまぶたに小枝で支えをして目がふさがれないように…、皆様も講談聞いて眠くなったら支えをしてがんばってと。
 2日は秋田平和フォーラムに呼んでもらい憲法集会。翌朝一番の便で羽田へ。乗り換えて広島空港へ。山陽道渋滞らしいので、広島空港からタクシーで白市駅へ。丁度入ってきた12時13分広島駅着の電車にとびのりノンビリと新緑の景色を眺め中。でも着いたら大忙し!県民文化センター「憲法の集い」1:30の出番。20回目を迎える「広島憲法集会」は私の講演の後に弁護士はじめ一般の方々のミュージカルがあり、客席は満席。とっつきにくい憲法をたのしくしつこく!これが継続の秘訣でしょうね。
 4日広島からの帰りに鞆の浦、鞆の津ミュージアムで開催中の「極限芸術•死刑囚の表現」に立ち寄る。有り余る時間と迫る死刑執行の狭間の絵画…すごい迫力!でした。林ますみさんのもあった。早く再審を!
5日『飯舘村 放射能と帰村』 新宿K's cinemaで。終了後のトーク。監督と渡辺えりさん。安倍首相たちが世界に売り込む「安全な日本の原発」事故の現実はこんなにも悲惨!村人の「心の汚染が一番辛い」が心にささる。