May 25, 2013

50年前の23日、石川青年は!

21日、千葉のなのはな生協さんの講演会に呼んでもらう。声をかけてくれたのは生協の役員の高校の同級生、彼女は19日の総会にも来てくれている。船橋市勤労市民センター、午前10時半スタートはちょいと早いが…。なのはな生協は生産者と繋がって安全な食材を提供している、取引先は福島県も多い。事故後、東電を訴え裁判闘争している、骨のある生協だ。がんばれ!
23日
50年前のきょう、石川一雄青年は不当逮捕された。日比谷野音で狭山事件の再審を求める市民集会で講談を披露してくれと鎌田さんから連絡があったのは5月4日のこと、もっと早くいってくれなきゃ〜〜。
朝4時に起きて台本を完成させ印刷し、いざ、日比谷野音へ。それにしても「狭山事件」は複雑怪奇、これを講談にするにはとても時間がかかるわけだ。今回は獄中で文字を獲得した石川一雄青年は運動もせず日記、手紙と書きまくり、文字とともに糖尿病も獲得してしまったこと。石川一雄さんとお連れ合いの佐智子さんの二人三脚ぶりなどを約15分にまとめた。題して「石川一雄•学問のすすめ」石川さん、佐智子さんご夫妻、笑いながらとても喜んで下さりほんとにうれしい!
 鎌田さんと石川さんの対談で「僕たちも先がそうながくないから」と石川さんと同年の鎌田さん。しばしの間があり「いっしょにしないで。私は無罪を勝ち取った後第二の人生が始まるんです」と約3000人の笑いを誘った。石川さんは声も大きく、前向きで明るく、すごい方だ。このキャラクターをもっともっと伝えたい。「石川の水の流れはいや増して明日またるる再審の道」香織
FBで早速参加者の方からコメントを頂きました。
“今日は素晴らしい講談を有難うございました。香織さんの後ろで微笑んでいる石川さん夫妻を見ていましたら涙が出てきました。狭山事件の再審無罪を勝ち取りましょう。今日は本当に有難うございました。”