May 16, 2013

11日大館から16日文化放送

11日秋田県大館市中央公民館にて、「第28回憲法集会」開催。
「はだしのゲンを語って30年、いま古里が〜福島からの報告」
開演前に「花岡平和記念館」にも案内してくれました。 加害者側が毎年被害者を招待し、記憶を風化させない、これは実に立派。今年も6月末に開催されるそうだ。
翌日は石田さんの案内で大館市のいとくショッピングセンター3階「佐々木ひでお詩画展」に立ち寄った。24歳のときに交通事故にあい、首から下が麻痺。口に絵筆をくわえて描いた詩画の数々「幸福の木の花」を紹介。「辛い」という字に棒を一本足すと「幸せ」になる。泣ぐほど辛いどぎあど一つ辛棒すれば必ず幸せの花が咲ぐ。
その後八幡平へ。両脇、雪の壁!青空に白白白、感激!石田さん、観光つきの送迎、ありがとうございました〜。
地方紙に載った記事、新鮮な驚きあり「「燃えたぎるような調子で福島第一原発事故に言及した」この「燃えたぎる」という表現は初めてです。記者さん、ありがとう。

13日「すてきなおばあさんのスタイルブック」田村セツコさんが、中野講談会に来てくれた。終了後、みなで新大久保のトンちゃんへ。その後、久しぶりのカラオケ。ジャズ歌手の中谷泰子さんはさすがの歌声。セツ子さんも私も多いに気分転換した一日でした。

16日は午前中、文化放送「鎌田實と村上信夫の日曜はがんばらない」の収録。ラジオビタミンでおなじみだった村上信夫さんがNHKをやめたのは私がゲストで呼んでもらったすぐ後だった。今は講演などでも大活躍中。大好きな番組なので声かけてもらいとても嬉しい。鎌田實先生とは実に10年ぶりの再会。松本で「チェルノブイリの祈り」公演以来、あのときはアレクしエービッチさんも一緒で私の公演を喜んでくれた様子を鎌田さんが話してくださった。26日の放送、ぜひ聞いてください。

夕方からは講談サロン。「上方芸能」の「朗読語りの地平」(木津川計)をサブテキストにし、ますます充実!