March 06, 2013

インド訪問記その1

2月26日から3月6日まで、熊本県は天草のNPO法人「インドに幼稚園を作る会」に同行しインドに行ってきました。
 この会はムンバイ市カマティプラ地区(インド最大の売春外)に幼稚園を作り、母親が売春婦の子どもたちに基礎教育と基本的な生活習慣を教えていて、現在2カ所に幼稚園に50名前後の園児を預かり現地のNGO AAWCと連携して13年前から幼稚園への支援と運営を行っています。
 そして2年前からは「子どもの健全育成」をもっと積極的に推進するため、新たな事業に着手。それがモリンガの木の食材栽培による社会事業で、デカン高原パトダ地区ガンダルバディ村に6ヘクタールの農地を借り3000本のモリンガの種をうえ、今では2〜4メートルにも成長、モリンガの説明は後に回し、そういうというわけで大都市ムンバイと、ムンバイから400キロ離れた農村と、初インドで都会と農村両方を体験することができました!
 理事長の大久保美喜子さんは天草の方。天草、もちろん5年前に天草に移住した笠井洋子さんのご縁です。何度も公演に呼んでもらっている内に大久保さんと知り合い、一度もインドへ行った事がない私はこのツアーに会員となって参加した次第。「インド訪問記」始まりです。パパンパン

2月25日。
間もなく2年目の3.11だが、この期を逃したらいつ行けるかわからない。と、あれもこれもおいといてとにかくインドへ向かう。成田空港近くのホテルに前泊。理事の長野稔さんと合流。あらかじめメールでインドのあれこれを教えていただいていたので、初対面とは思えず、打ち合わせがてら早め夕食をとって就寝。
2月26日
10時10分成田発2時間後に福岡空港で給油、10時50分に福岡出て、10時半、現地時間19時15着。着陸時、見降ろす景色は巨大なスラム街、ここがあの映画「スラムダンクミリオネア」の舞台かとおもわず息をのむ。空港でホテルからの迎えの車を待つが、40分経っても来ないので、タクシーでホテルへ。数人が出て来て荷物を運び、車の上の荷物置きにトランクを担ぎ上げる。チップを渡す長野さん。そうか…。
 早速車の中で蚊の歓迎をうけ、かゆいのなんの。そこら中で車とバイクがクラクションを鳴らしながら割り込み運転、ボコボコ車と高級車が押し合いへし合いと言った風情。そこを器用に横断する人たち。犬を見かけたがガリガリに痩せこけていた。あとでそういう種類の犬だと気がついたが(笑)
 道路は一応舗装はしてあるようだが埃っぽい。道路の両側は物売りや、しゃがんで話をしていたり。バイクの二人乗り、3人のりも。後ろにサリー民族衣装をきて長いスカーフをたなびかせて乗っている女性を結構見かけた。建設中の道路や建物が目に付く。そのそばでは地震がきたらすぐにでも崩壊しそうなあばら家がどこまでも続く。一時間半ほどでホテル到着。
時差は3時間半、9時半ごろの到着でも日本時間だと1時近く、急いで寝るも、翌朝4時出発で、起きれるか心配でよく眠れず… [more...]