December 27, 2013

合同忘年会の日に靖国参拝が

25(水)は今年最後の講談定席が上野広小路亭で。終了後、織音さんと合流し、上野でお客様からおいしい天ぷらをごちそうになり、いいクリスマスでした(笑)

26(木)NPO「ふくしま支援人と文化ネット」と「講談サロン香織倶楽部」の合同大忘年会が文化フォーラムで。初めての試みでしたが、なんと予想以上に33人もの皆さんが来てくれて満席。楽団ひとりの花岡さんのサックス演奏と歌、森さんの南京玉簾、原発から1、5キロのところに住んでいた亀谷さんの切実な報告、民の声新聞の鈴木さんの福島報告と、笑あり涙ありのいい内容の忘年会となりました!
この日は午前中に、まさかの安倍首相靖国参拝。現役首相としては7年目、それでなくとも中韓とは緊迫しているのに、そんなに戦争したいのかと唖然呆然、怒り心頭!23日には国家安全保障会議で南スーダンのPKOに銃弾1万発を無償で譲与、など「武器輸出三原則」を勝手に逸脱、銃弾は殺す為のもの、それを勝手に決めて許せんと怒り千万のところへ持って来て、靖国参拝。
だから尚更、「明るく楽しくしつこく」闘うぞ、「あ呆れ果てても諦めないぞ」気合いが入った亡、いや望年会となったような気がする。準備から後片付けまで、サロンの皆さん、お世話様でした。

27(金)今年の暮れは異常事態だ。靖国参拝で沸騰している怒りが爆発寸前。年があければ「あけましておめでとう」とすべて忘れてしまう、めでたい国民性だから?と安倍首相は完全に国民を愚弄している。「普天間基地を県外に」公約は破られ仲井真沖縄県知事、この日、名護へのうめたてを了承。県庁1階ロビーには反対する市民達1000人以上が座りこむ。4年前に訪ねた辺野古の海のまぶしいほどの美しさを思い出す。中井真知事は3460億の振興費で辺野古を売った。またしても国民の血税を沖縄県民を苦しめることに使われてしまう。フィリピンは選挙で米軍基地を追い出した。日本も続こう!