December 22, 2013

座禅、漏電、広島、そして2度目の横須賀「フラガール」

15(日)から17(火)まで松本市で、野口法蔵師主催の座禅断食道場、今年は12月になってやっと参加する事が出来ました。相変わらず座禅はうまく組めないけど、20分間、複式呼吸でゆっくり数を数える、時々雑念と腰の痛さで数がわからなくなるけど、18回の座禅のうち、3回ぐらいは最後まで数える事が出来た。非日常の空間でゆっくりと心と身体を癒す、また来年もぜひ参加したい。
ところで、断食中の16日に午後神奈川県三浦市の埋め立て地に米軍ヘリコプターが不時着。住宅地から100メートルしか離れていない。36年前の横浜の米軍ジェット機墜落事故を思い出す。基地が本当に日本を守ってくれるのか!?

19(木)今年最後の講談サロン、きょうは小学生もふくめ3人も見学に来てくれたのに雨の影響?あるいは先日の改修工事のせいか?漏電でまっくら。普通はここで諦めるところでしょうが、我がサロンはロウソクと懐中電灯を下のコンビニから買って来て最後まで続行。気合いが入っている、節電の鏡のようなサロンの皆さんです。見学の皆さんも最後までつきあってくださりありがとうございました。

21(土)朝4時半に起きて5時間の移動は辛いよ〜ということで、きのうの内に広島県三原市へ前乗り。今日は午後1時から竹原市人権会館で講演、テーマは「チェルノブイリを語って、今ふるさと福島を考える」。大勢の皆さんで満席!伊方原発が事故に見舞われたら風向きで瀬戸内海はやられてしまう、フクシマは人ごとではない。まず近況報告で12月初めの国会周辺活動を報告、福島県選出の森雅子大臣に秘密保護法の担当にし、福島県民をヅタヅタに傷つけた安倍首相の女性活用方を語っているうちに怒りが炸裂してしまった(笑)それにしても昨日、政府は復興方針転換、早期帰還者には90万あげるって。またまた福島県民を「分断」しようとする。まずはご自分が住んでご覧なさいって(怒)
それから、20日には政府が東電除染比3兆6千億全額肩代わりすると。こんなことがなぜ許される?結局、私たち国民の税金で東電を救済するという事ではないか!県民をいじめ抜いて東電の「ごね得」を許す、政府与党、やる事が真逆です(怒怒)

22(日)10月にも「フラガール」で呼んでもらった横須賀市で再び「フラガール」を。今度は今年度人権を考える講演会の取り組みで「映画を見て、講談を聞いて、女性の生き方を考える」ということで講談と映画と両方、講談では映画のどこを誇張してどこを省略したか、結構楽しめたのでは?