October 05, 2013

神奈川と山梨で

10月5日
朝から大雨、車で9時に出る。土曜日ということもあり結構渋滞、中央道トンネル内で事故発生が重なり、一般道に降りたところが、相模湖で渋滞、間に合わないと大変ということで、仕方がなく車を降りて電車にのり相模湖駅から各駅停車1時間半かけて甲府に到着。主催者の方の車で25分、開場10分前に会館に到着。なんと車の方が先に到着していた。あ〜あ。
 山梨県退職現職女性教職員の会、県は母と女性教職員の会、県教職員組合女性部の「三者合同学習会」。白根桃源文化会館大ホールでたっぷり1時間半語らせていただいた。質疑応答では福島へのバス視察、支援などの熱心さが伝わって来た。そして女性ならではの心配、福島の子供達の健康被害についての質問も。分かる範囲でお答えしたが、足の指が6本ある赤ちゃんたちが誕生している報告には会場が静まり返った。オリンピックの話題の陰でこうした真実は報道されない…。サイン会ではなんと「私もバツイチ、あの話では泣いちゃいました」と固い握手。女性ならではの、ホットな集会でした。一年前から準備してくださった実行委員の皆さん、参加のみなさん、ありがとうございました。

 10月4日神奈川区九条の会5周年の講演で「はだしのゲンが語る憲法と平和」講談の抜き読みを入れて1時間。時間が短いので焦った。終了後なんとあと10分あったと知り、愕然。前に届いたチラシを持参して行ったのだが、当日のチラシを頂いてなかったのが原因。今度から気をつけなきゃ。そういえばやはり横浜でつい2ヶ月前「フラガール」のつもりで会場についたらポスターが「チェルノブイリの祈り」になっていて、冷や汗をかいたことも(笑)
高齢者の方が多かったけれど、集団的自衛権、秘密保全法…今こそ憲法の危機だと皆さん元気いっぱい。保養支援Tシャツも20枚も売れました。翌日が山梨で公演なので、せっかく誘っていただいたが打ち上げに参加せずに直帰、それでも1帰宅は1時近かった。神奈川区九条のみなさん、お疲れさまでした!