October 31, 2013

上田市から名古屋、そしてクレヨンハウス

26(土)雨の中、午前7時に出発。10時半に会場の上田市城南公民館に到着。午後には雨も上がり一安心。きょうは上田市人権講座で講演会、テーマは「はだしのゲンを語って27年、今ふるさと福島は」。私たち福島県人は人権意識が希薄。自分たちの人権の守り方、主張の方法を部落解放同盟から学ぶべき、と先日京都で聞いた北口先生の話から入り、2時間たっぷり話させてもらった。田村郡から避難している吉田さんという方も来てくれた。山形半年、飛騨高山1年、そして春から上田市。子どもさん達は「もう転校はいやだ」といっているとか。避難家庭15万の皆さんがそれぞれ一人一人が大変な苦労をしている、今現在も。避難生活を強いられている方々の基本的人権、幸福追求権、生存権がないがしろにされたまま、「秘密保護法案」「集団的自衛権」「消費税増税」とは(怒)。それにしても雨上がりの長野は遠景の山々に霧がかかってなんとも美しく…癒されますわ。

27(日)風は強いがくっきりとした秋晴れ。名東保育園を有する社会福祉法人フジ福祉会19回目の「あいあいフェスティバル」に呼んでもらう。広い施設内では市民の手作り品展示会。バックやアクセサリー、洋服、絵画など心のこもった展示品。園庭ではバザーなどが開かれ、夏と冬に福島の子ども達の保養キャンプに取り組んでくれている「あいちから」の大学生達もPRに。ほんとに晴れて良かった!講談ワークショップを7年続けている劇団うりんこのみなさんもご近所ということで来てくれた。演芸前半はフラああり手品あり歌あり、2部で講談。毎年古典芸能に取り組み一昨年は狂言、昨年は落語で今年は講談。張り扇をたたきだしたら泣いていた園児が静かになって、年配の方々に混ざって小さいお子さん達も静かに「ご平菩薩」を聞いてくれました。園庭では保育士さんたちが「保養支援Tシャツ」を40枚近く販売してくれ、名古屋の女性達の優しさが身にしみた一日でした、あっ男性も(笑)80過ぎの理事長さんの一言「地域の皆さんにプロの芸をみてもらいたい」嬉しいです。ありがとうございました。

29(火)福島瑞穂さんの「議員生活15周年記念パーティー」がクレヨンハウスで。ラッシュなみの大入り、樋口恵子さん、佐高信さん、落合恵子さん、大勢の友人達が次々とスピーチ。きな臭い政治状況だから危機感で盛り上がり、瑞穂さんも「総理大臣になるぞ〜」と。嬉しかったのは後藤政志さんとお目にかかれれたこと、3,11直後、避難先の長野で連日、後藤さんの解説を手に汗を握ってみていた頃を思い出す。後手後手のしかも不誠実な政府、東電の対応。案の定心配したとおりになってしまった…。気を取り直して握手。

こちらの写真は藤村早百合さん鈴木邦夫さんと。