October 21, 2013

真打ち昇進、そしてご結婚おめでとう〜

18日、宝井一凛さんの真打ち披露興行。今は亡き田辺一鶴師の「東京オリンピック」を聞いて感動したという元ライターの一凛さん。師匠亡き後は宝井琴梅一門に入り、今回の真打ち昇進。おめでとう〜。前座のころはあまり化粧をしない方がいいと誰かにいわれほとんどノーメークだったとか。小顔で目が大きくチャーミングな彼女、真打ちになってばっちりメイクしたらとっても素敵。大好きな野球の一席を披露、新作古典両方をこなして立派な真打ちになってくださいね〜。


19日、おめでたが二日続きました。きょうは笠井洋子さんの娘、由美さんと大谷恭子さんの息子、野生さんの結婚式。西方町教会は古くて雰囲気もよく、奥の部屋での披露宴も大変盛り上がりました。司会はなんと私。十条「街なか」のお料理がおいしく、途中で餅つき大会も。またアイリッシュバンドの演奏で新郎新婦もみんなと踊り…。こんなに楽しい披露宴は初めてでした。
新郎新婦の親もバツイチ同士、司会もバツイチ(笑)由美さん野生さん、おふたりはぜひ(私たちの分も)添い遂げてくださいね。