January 07, 2013

謹賀新年

新しい年を迎えました。
本年もどうぞ、よろしくお願いします。
昨年暮れには天草の川崎さんが福島県の児童養護施設に米180キロもプレゼント、本当に嬉しい締めとなりました。
私は昨年暮れにはさいたま市に引越し、正月は2日にいわきへ行き、実家に預けたままの荷物の片付け、つまり、年末年始はひたすらお片づけにあけくれ…。
いわきでは、楢葉町の佐藤さんから辛い話を聞いた。内郷と常磐の公民館にスプレーで「被災者は帰れ」と。病院は満杯。スーパーマーケットは混雑、道路渋滞、これらは双葉からいわきへ避難している2万3千人のせいだ、というわけだ。好きで避難しているわけではない。原因は誰が作ったのか、敵を間違えないで欲しいとしみじみ願う。もっとも、そういうことをする人はごくごく一部だが。
5日の日本橋亭初席、出がけに掃除機をかけようとして腰がギクッ!10年以上前、ぎっくり腰でかけつけた国立演芸場の講談祭りの悪夢が瞬間蘇った。あの時は、「神田香織はぎっくり腰で楽屋でがっくりしています」と司会がいって、笑いをとっていたっけ。今回は半ぎっくり⁈何とか歩けた。トリの貞水会長にギックリ腰でと言ったら「いい女はそういうことを隠すもんです」と一言。まくらで話そうとしていた私、ハッと気がつき、何事もないような笑顔で今年最初の高座を無事つとめたのでありました。