January 24, 2013

一人芝居、落語、浪曲、歌舞伎、

スペース•ゼロ新春寄席にサロンの皆さんと。「左甚五郎」の落語と浪曲のリレーはなかなか面白かった。これに講談が加わったらもっと面白くなる?奈々福さん、貫禄が出て来てますます楽しみ。
 最近もっとも感動したのは19日の愚庵亭遊左さんの「こころに海をもつ男」10年ぶり?ぐらいの公演だが、遊左節は健在、いや、ますます円熟。福島の海を、海の男たちを思うとたまらなくなって落涙。原発事故を体験し、愚庵亭さんの他の作品すべてをまた観てみたい、観てもらいたい…。
 先日、大津に避難中の相馬•青田さんご夫妻から電話をいただいた。「拝啓電力会社様」をあちこちで拡散してくれありがとう!と。「「福島での生活がどれほど恵まれていたか…失って気がついた」と詩を書いた恵子さん。うりんこの俳優さんにも読んでもらった時、朝比奈さん、活字のときは過激だな〜と思ったそうだが、読んでいるうちに怒りが込み上げてきたと。「拝啓電力会社様」の明るい怒り、これ浜通りだからこそ。そう、方言のもつパワーは計り知れない、方言を見直した気分。
 さあ、きょうは、翆月お姉さんからいただいたチケットでこれから浅草新春歌舞伎へ。夕方からは講談サロン。一人芝居、落語、浪曲、歌舞伎と、充電中、うれしいな〜〜。