August 05, 2012

17年ぶりの堺、いずみ親子劇場

阪神淡路大震災の前年の9月に、私と子ども達はいわきに居を移した。
翌年過労から肺炎になりふせっていた1月、阪神大震災が発生、その惨状に寝ている場合ではないと自分を叱咤したのを思い出す。
その年の4月にボランティアの一座に参加し慰問公演へ。そのとき、宿泊などで世話してくれたのがいずみ親子劇場の皆さんだった。その劇場さんが4日「防災講談浜口梧陵伝」と「福島報告」を企画してくれました。今回、はじめても試みで4月に警戒区域解除となった原町の小高区に入ったときの写真をみながら報告。

17年前にタイムスリップした感じ?懐かしい皆様、支援Tシャツ30枚も販売してくれ、ほんとにありがとうございました!

 それにしても、オリンピックすごいことになっている、競泳もメダルラッシュ、サッカーは男女とも4位以内!バドミントン、アーチェリーと大活躍。若手が銅メダルを沢山取っている、すごい。金は守るのみ。銅は先がある、どんどんとってほしい!