August 27, 2012

夏の仕事納めは「チェルノブイリの祈り」

20日、第18回「子どもと健康」研究フォーラムの記念講演で午前10時から一ツ橋ホールで「チェルノブイリの祈り」。養護教諭の皆さん、さすがにこどもの未来をうれい?目に涙をうかべて話しかけてくれる。Tシャツも沢山買ってもらった。こどもの健康、これからは実に大きなテーマになると確信する。
22日今夏、最後の大仕事は真宗大谷派・9条の会大垣にて。講談、チェルノブイリと集客がむずかしいテーマにも関わらず、各寺のみなさん頑張ってくれて大勢きて下さった。スイトピア音楽堂はさすがに音響が抜群、気持ちよく語らせてもらい、無事、夏の仕事納め。打ち上げも若い皆さんとともに大変楽しく、また美味しく。主催者代表の佐竹さんのことばが忘れられない。福島の親子さんがお寺にホームステイされたそうだ、その際、「色白のお子さんですね」といったら「外遊びが充分にできないのですよ」と。園児達、室内遊びがおおく外遊びはわずか…。いまだにそのような生活をしている福島の子ども達。果たしていっとき大垣で自由に外遊びしても、戻れば…。福島の子どもたちに寄り添ってくれる、それだけで私はうれしさで胸がいっぱいになるのだ。
大垣のみなさん、これからもともに福島支援、繋がって行きましょう。