June 25, 2012

花を掲げて、あじさい革命!

22(金)再稼働許すまじと、官邸前行動に参加。5時半にいったらもう長蛇の列。在特会のスピーカーのうるさいこと。私は興奮し、ツイートで大忙し。
「今、彼らは再稼働賛成と言っている」
「どんどん列が長くなる、清志郎の歌が聞こえてくる」「私に護衛がつきました」

「やあ、やあ、我こそは!続々と集まってます!再稼働反対のシュプレヒコールが始まった」
「官邸前はどこまでも拡大し、首都高霞ヶ関をはるかにこえ、すごい事になってます」
「千葉れいさん、あじさい掲げ、あじさい革命宣言!2万人を超えました」
「鎌田慧さん、安全性も理由もない、子どもたちを犠牲にする。許せない。僕たちはきめてない。野田首相、出て来い」やさしくおっとりした口調の鎌田さんも活字にすると、…はげしく怒ってる。
続いて落合恵子さん、「私たちは絶対ゆるさない、…でも、みんな、怪我しちゃだめだよ」
私も発言させてもらいました。ついに4万を超え、なんと車道が開放されました。「官邸前、浪江町の住民、希望の牧場主怒りの訴え!残りの人生をかけてがんばるぞ。そう、残りの時間、めいっぱい私たちも怒りの声を上げよう。ここにこれない人たちの分も」
つぶやき始めたらどんどんRTしてもらい、なんとこの写真は160人も!「今、この瞬間。見てこの真剣な顔つき、皆さん心から本気です!!」

あるフォロワーは「明日の小平でのフラガール大丈夫かな」とつぶやいたら「フラフラガールにならないで」と笑わせてくれました。
黙っていたらストレスでやられてしまう毎日、凄い元気をもらった。おそらくみなさんもそうだろう。「ひとりだと気弱になる、繋がれば元気になる」来週もいくぞ〜〜!