May 04, 2012

憲法記念日は讃岐にて

2日夜に霧雨の高松空港に到着し皆さんと会食、温泉宿で日頃の疲れを忘れ…
3日は午前9時半開始。講演タイトルは「チェルノブイリ、福島、そして脱原発」ちょうど四国新聞文化欄に「講談で伝える憲法精神」と私の記事が掲載され、講演にもはずみがつきました。最後には講談の発声法でシュプレヒコールの練習まで(笑)昼食はにしんそば。うどんで有名な香川県だが、おそばも美味しかった〜。雨上がりで気温上昇、午後1時半からは津田クアパーク」にで。津田の松林、海をバックに写真を。



終了後は丸亀町商店街を散策、家族連れでにぎわっていて、やはりふと、故郷の商店街を思ってしまう。日頃あまり子供の姿をみかけない福島市や郡山市駅前、きっと連休はにぎわっていることでしょう…。うどんの老舗川福本店で交流会、うどんすきを堪能させてもらいました。翌朝は瀬戸大橋記念館、丸亀城と短い時間で観光まで楽しませてもらいました。案内役の高田良徳県議、多田雄平市議はじめ香川のみなさま、お世話になりました!