February 04, 2012

2(木)と3(金)は同じ着物で(笑)

2月3(金)「市川母と女性教職員の会」で「原発について考えよう〜「チェルノブイリの祈り」。以前に「哀しみの母子像」を聞いてくれた先生が推薦してくれ実現。
市川は江戸川が近いせい?線量が0,2ぐらいある。これはいわきでも線量が高い方の中央台と同じ…。嗚呼。会場条件は決してよくなかったし、参加者も多くはなかったですが、テーマがテーマだけに手応え十分。女性教師のみなさんに福島の現状をたっぷり聞いてもらい、怒りを共有し、また、ほぼ同世代だけに子どもの話等、約2時間外は寒いけど、熱く語り合う。フェイスブックで知り合った方が2人も来てくれました!

2月2(木)三軒茶屋で世田谷区長の保坂展人さんと後援会「元気印の会」の新年会へ。皆さんには5年ぐらい前、下北沢で「チェルノブイリの祈り」公演で呼んでもらっている。保坂さんが国会議員時代、2度応援して2度ども当選。2005年の衆議院選挙はなんと東京比例区自民の余った票で当選というウルトラ技。国会の質問王でほんとに活躍してくれた。
昨年の大震災後、急遽世田谷区長選に立候補、みごと当選された。脱原発をかかげ、区役所では東電ではなく民間から電力を買い、1億も節約をするという。また、線量の高いところに住むこどもたちを呼ぶ「ふくしまっ子リ
フレッシュin世田谷」に取り組んでいる人たちや、遊びを通じて子どもの心のケアをしているNPO「プレーアパークせたがや」のみなさんとも知り合うことができ、たのしいひとときでした。