November 14, 2012

9日から11日まで女性達と一緒!

9日から11日は偶然ですが、女性達の集まりの呼んでもらいました。まず9日練馬生活者ネットワーク35周年記念講演に「フラガール物語」で。会場は石神井公園駅徒歩1分。20年前住んでいた頃とは様変わり。家庭不和の中、無理して笑顔をつくって幼稚園の送迎してたな〜、など遠い日を思い出した。熱心な皆さん、Tシャツも大いに売れて、会員になってくれた方も。感謝です。
 10日は湘北教職員組合の「第45回母と女性教職員の会」で「フラガール物語」を一席。8月、ローズホテルでの「はだしのゲン」を聞いてくれた方も結構いて、これで3度目という方々も(笑)笑って泣いて、泣いて笑って…良い集会でした。
 そして11日は新日本婦人の会水沢支部主催の創立50周年。「フクシマの祈りー母と子の幸せのため原発のない未来をー」。ゆっくりしたかったが、この日は東京でも1000000万人行動があり、それに参加の仲間達と合流すべく、終演後すぐ東京へ。会場の出口で20人ぐらいの皆さんが拍手で送ってくれました!水沢でもデモ行進が。日本各地で大勢のみなさんが「脱原発」を訴えて行動した一日。日比谷公園がよもやの使用不許可で1時からのデモはできなかったのが残念でした。もしかしたら都知事を辞める、いたちの最後っぺならぬ石原の最後っぺ??