October 13, 2012

香織チャンネルイン音倉


10月12日
第3回目香織チャンネルイン音倉。まず「人と文化ネットワーク」会員の宗像さんの「チェルノブイリ報告」。ウクライナの子ども達の様子にお客さん達言葉もなし…未来の日本の姿がここにある。こういう報告は本来、大手メディアがどんどんやって早く手を打ち、被害を最小限にとどめなきゃ。
KAZUKO BABAさんのピアノ演奏の後、いよいよビリーホリディ物語り。BABAさんと息があってきた、とってもたのしく語ることができた。最後には遊びに来ていたジャズボーカルの中谷泰子さんが「ボディ&ソウル」を披露!
お客さん大満足の一夜でした。そして、帰りはすぐ近くの日本料理「双」へ。富岡町の鰻の老舗「押田」さんが東京に避難して開いているお店だ。ここでも話が盛り上がり、12月には貸し切りで忘年会をすることに。若者の街下北沢にもう一軒、根拠地ができたような…とにかく盛り上がった一夜でした。

10月11日
NPO法人岡山市子どもセンター主催で「フラガール物語」、郡山から自主避難している方が招待されていた。先日の長野県のときも、前の秋田、山形も招待されていた。そう、全国各地で福島から避難生活を余儀なくされている方々が16万も。なのに、大飯は再稼働するは、大間原発も建設再開するは!復興予算はでたらめに使われるは、怒りを通り越してあきれかえってしまう。岡山はどの原発からも距離がある。魚も捕れるし、うらやましい限り。どうぞ空気も守って下さいね。
翌日は岡山城、後楽園を散策して帰路に。「天下人は庶民に先んじて憂い、後から楽しむ」から後楽園。野田さん、国民が憂いているのに臨時国会も開かず…何やってるんだか。写真は城の石垣を登るくの一!?