January 27, 2012

香織ちゃんねるイン音倉

他は空いてるけど、4日間集中して仕事が続きました。
まずは26(木)
歌手の庄野真代さんが代表を務めるNPO法人「国境なき楽団」のライブハウス、下北沢の音倉で「香織ちゃんねるイン音倉」が始まりました。今回は初回ということで「常磐炭坑余聞・フラガール物語」。
昨年の大震災と原発事故で休業を余儀なくされ、昨年10月に一部再開、2月に大々的にオープンするスパ・リゾート・ハワイアンズ。映画でもおなじみ、46年前石炭から石油へのエネルギー転換で炭坑閉山と首切りの嵐の中、ハワイアンセンターを成功に導いたフラガール達の物語りを自分の体験や評論を入れての一席。
飲食をしながらの「フラガール物語」を演じるのは始めて。前座で登場の講談サロンの織峯さんが着物姿もりりしく、「ポケット講談義士の討ち入り」を一席。福島の報告に続き「フラガール」が始まるとみなさん飲食を控え聞き入ってくれた。途中で私が水を飲んだら、あうんの呼吸でお客さんたちもぐいっとお酒を(笑)ライブならではの親近感があり、たのしく、ほんとにたのしく語らせてもらった。
USTで配信している「香織ちゃんねる」に登場してもらった浪江町の門馬さんご夫妻も駆けつけてくれました。娘さんが住む北区で避難生活中の門馬さんは元教師で、40年前、たった3人で反原発の運動を始めたうちのお一人。ご夫妻はあの「プロメテウスの罠」第一回で紹介されている。
「香織ちゃんねるイン音倉」今後は福島ゆかりのゲストを呼んでのトークライブなど、いろいろ企画を練っていきますので、お楽しみに!

)%
<br />image(20120130-DSC_0042_resize1.jpg|400|265|)DISALLOWED (

)