September 20, 2011

「さよなら原発デモ5万人集会」

きょうは雨天、昨日は天気も味方した「さよなら原発デモ5万人集会」。なんと6万人も集結。一晩たち興奮がようやく収まりました。ウン十年ではじめてだ。12時50分千駄ヶ谷のホームで「圧死」するかも?との危機感を感じたのは。身動きができないホームに次々と滑り込む電車。そして集会参加のため、降車する大勢の人たち。一歩も動けず。改札でるまで25分、こんなことってあり?
改札出るとひときわ目立つ!オレンジの法被をきたサロンの面々。「香織倶楽部」の旗印にもとに講談教室の10人が集結。遠くは天草からも生駒さんが参加。気の毒なのは私の次女。ヒマだから行ってみようかな?と参加したはじめてのパレードが寄りによってすごい混雑だ(笑)明治公園の周辺での待ち時間が長過ぎたか、行進が始まってすぐ疲れたと最寄りの駅へと直進。その後、講談教室の生徒さんのパワー全開し、かけ声勇ましく!娘にはこの盛り上がりを体験して欲しかったのだが…。
「怒」の旗のもと福島から老若男女大勢が参加。国民がこれだけ原発事故で苦しんでいるのに、野田首相は国連で「これからも動かす」と表明するのだそうだ。ドイツではシーメンスが原発から撤退を表明した。事故を収束もできないでいまだに放射能をまき散らしている国が、原発続けるとは。ひとりで考えていると絶望しかないから、だから皆で声を出す。声を出すと力が湧いてくる。昨日はそんな思いを強くした一日でした。