July 27, 2011

旅の報告、26、27日

26日
大阪から淡路島へ移動。明石大橋は雄大でした。あんな高い所から点検で降りてくると聞いて車中で目が回りそうに…。5年前「はだしのゲン」公演と同じ東浦サンシャインホールで「チェルノブイリの祈り」。すぐそばの海水浴場であそぶ子ども達。いいな〜。我が故郷も昨夏まではおなじ光景だったのに…。「西日本を死守して下さい」と挨拶してから本編に入った。音響が良くて気持ち良く語ることができました。宿泊先は夢舞台のウィストンホテル、広々として洗練されていて寝るだけというのは勿体ない。早起きして散歩しほんの少し、リゾート気分を味わいました。淡路島はタマネギもお魚もおいしく、なにより汚染の心配なく安心して食べることができる、これがどれだけ貴重なことか(グスン)
27日
四日市市民会館で「フラガール物語」、この会場は大分前に「はだしのゲン」で呼んでもらっている。主催のこどもネットでは、被災地支援の義援金募金に取り組んでくれた。嬉しいです。会場はなんと小学校低学年性が大勢参加、少し難しいかも?と思ったけど、最後迄おとなしく聞いてくれ。公演後はロビー交流会、被災地報告もして、この日も「西日本を死守して」とお願いし、最後はみんなで「からすの発声」で元気よく終了。