April 14, 2011

4月の講談サロン

講談サロンの開始前に文化フォーラムでNHKラジオの取材を受ける。4年前にも「防災講談」で出演させてもらった「あさいちばん」今回は24日朝7時40分から10分ほどだ。津波の話や原発の講談を語っていて地元があのような目にあってしまってまだ気持ちの整理がつかないながら色々話させてもらう。聞き手の遠田さんは六ヶ所村の出身ということ。心配なことだろう。
遠田さん、少し残っていっしょに発声練習。さすがに良いお声でした(笑)
サロン終了後は、簡単なつまみとおにぎりとビールなどを飲みながら震災のビデオやいわき訪問の際のビデオ鑑賞会。今度の震災は伝えたい話がやまほどある。教訓が沢山ある。生徒さん達には新作に挑戦してほしいし、私も語り部として踏ん張りどころだ。