February 11, 2011

再び日進市へ

雪の中、「フラガール物語」の事後交流会と講談ワークショップで日進市へ。徐行運転で10分遅れで名古屋へ到着。
うりんこ劇場のある「一社」の先、「藤が丘」で降りる。入門編のテキストをもとに講談を楽しんでもらう。みなさん、結構声がそろっていてはじめてとは思えない?終了後、すっきりした、元気が出て来たという感想はうれしい。中学2年生の男の子は、講談を聴いた後、DVDをみて楽しんだそうだ。
若い皆さんのアンケート
「おもしろかったりさみしくなったりでいいかんじだったと思います」
「ハワイアンセンター行ってダンス見てみたいなあっておもいました」
「とっても勢いがあって楽しかったけど、フラガールの内容が映画があって講談があるっていう感じがして、もっと講談だけでやってもいいと思いました」などなど、なるほどと参考になる。帰りは雪もやみ、名古屋駅まで送ってもらって無事帰京。名古屋は近いと実感した一日でした。