November 05, 2011

3日の京都は盛り上がりました

11月3日の憲法集会は1400人もの皆様が円山野外音楽堂に結集。大阪経済法科大の澤野義一先生の講演と私の「はだしのゲン」公演。ちょうど良い天気の下、1時間半ちかく集中して聞いてくださり、語っている方も、ハンカチをだしてそっと涙を拭う人など、ひとりひとりの表情が見えて、講釈師冥利に尽きる集会でした。売店担当の横田さんと高橋さん、なんといわき支援のTシャツが30枚以上売れました!打ち上げでは実行委員のみなさまがご自分の考えを滔々と!京都はさすが歴史があるなあ〜。




4日は実行委員長の木原さんご夫妻の案内で京都観光、太子山「奇應丸」さんで町家の説明をゆっくり伺い、静かなたたずまいの中庭に時間がとまったような、その昔の生活ぶりが目に浮かぶようでした。昼食は音戸山の畑善さんで懐石料理をごちそうになり、その後は「織成館」で西陣織りの機織り見学と、思い出深い観光となりました。木原さん、奥様ありがとうございました!!