October 11, 2011

8日から11日までの私

 さわやかな秋晴れの九州ツァーとなりました。
8日は太宰府で9日は福津市、親子劇場の合同例会で「フラガール物語」で呼んでもらう。おりしも10月1日はハワイアンズの営業再開、フラガール達が全国巡業からいわきへもどり、凱旋ステージ。その様子がテレビでも紹介され、実にタイムリーな公演となりました。劇場のみなさん、ありがとうございました。一日目は震災後「はだしのゲン」で呼んでもらった北九州おやこ劇場の方がおいしい焼酎をもって楽屋に来てくれ、「ふくしま支援・人と文化ネットワーク」の会員申し込みまでしてくれました。うれしかったです〜〜。
11日、福島瑞穂さんから声がかかり、二つ返事でひきうけた「脱原発をめざす女たちの会」の呼びかけ人。その記者会見が参議院議員会館で開かれ、たまたま空いていて参加。座長の吉武輝子さん「男の人は後片付けができない。原発の後片付けは女たちのまず任せて」と流石の挨拶。

私は「チェルノブイリの祈り」の話をし、最後に「男の人はうじうじしている。女たちについてきてほしい」とつい「フラガール」のセリフが飛び出し、会場に笑いが。2003年に京都で「チェルノブイリの祈り」を聞いてくれたアイリーン・美緒子・スミスさんも京都から参加、昼食をご一緒する。「これから国会議員達にねじを巻きにいく」とエレベーターに乗り込むい彼女、こういう女性に私もついて行きます!!