January 24, 2011

楽太郎から円楽へ

「六代目円楽襲名記念公演」に。
マクラで師匠が「もう、小沢さんの報道はうんざり。政治にお金はつきもの、小沢さん、表に出したお金で選挙資金を配ったりしたんでしょ」とさりげなく。私をふくめこれが国民の意見。なのに、ああ、大手新聞は性懲りもなく…情けない。
一席目は近所つきあいが当たり前になった子どもの頃の話を振り返りつつ今の社会をさりげなく嘆く座談。2席目は「浜野のりゆき」を。笑いを入れてテンポ良く語っていたが、やはり先代の得意ネタだから、ところどころで比較をしてしまった。自分でも言っていた「楽ちゃん、楽ちゃんといわれ、楽に行こうと思ったが、こういうことに」本来襲名は歌舞伎ならではのもの、落語家や講談師はそのままでいいのでは。
ゲストに津軽三味線「あべや」民謡もあり、楽しませてもらった。
こういうところに彼のセンスの良さがあるのかも。