January 22, 2011

講談サロンチャンネル誕生

午後4時集合で「講談サロン香織倶楽部チャンネル」初放送。
いつもの稽古場香喋庵に有志が集合して、「今年の目標」などについて一時間話した。たった6畳の板の間がスタジオに変身。それにしてもすごい世の中になったものです。こうして、目的があれば、お金をかけないで発信できる。
テレビがつまらなくなってきたのと時を同じくして、おもしろい中継がユーチューブやニコニコ動画で見ることができなんて。後は視聴者が増えるように中身で勝負だ。

 思い起こせば今から30年前、ビデオカメラが出始めたころ、新しいもの好きの私の師匠山陽は、早速購入、三脚をたて、稽古を録画、その後、映像をみながら、指導してくれたことがありました。
時代は変わっても、「文明の利器」を次々取り入れる、この好奇心は大切なのだ。山陽師匠をみならって、今後、神田香織の対談番組「神田香織 古典講談解説」(古典講談の魅力を現代的に解説)あるいは「講談教室 初級編」話し方教室など、講談サロンのみなさんとたのしく企画を立ててみよう!