August 02, 2010

「チェルノブイリの祈り」のリハーサル

久しぶりに音響照明のスタッフと「チェルノブイリの祈り」のリハーサル。ロシア正教の音楽がすごくいい。是安さんに感謝だ。消防士の新婚夫婦をおそった悪夢のような現実。うまれて4時間後に肝硬変で死んだ赤ん坊。今更ながら原発事故の永遠に終わらない被害にため息が出る。事故処理作業員80万、ほとんど放射線障害で死亡、または闘病中だという。核廃絶訴えている日本の政権政党は「原発推進」だという。「歴史は2度繰り返す。一度目は悲劇として、2度目は喜劇として」は、こと原発事故にはあてはまらない。原発事故、2度目はさらなる悲劇となるのです。
蒸し暑いけど風がある夕方、思い切って土手を走る。薄暗い中、何人ものランナーとすれ違う、そうだよね、昼間は暑くて…。みんな、夜にはばたくコウモリ状態だ。