August 14, 2010

お客さんが熱中症

渋谷金王町講談会、今回は戦争特集で「はだしのゲン」を短くして聞いてもらう。
午前中から講談散歩に参加してそのまま講談会にお運びのお客さん、講談会がはじまりビールを飲んだら、気分が悪くなり、救急車が駆けつけるという騒ぎになってしまった。なんでも、炎天下の散歩中、汗がほとんど出てなかったという。それが急にアルコールを入れて…。とにかく熱中症には要注意だ。
とりの琴桜さんが「戦争の話が出たらネタがつかないようにするのだが、今回は戦争特集でと、挨拶をして戊辰戦争のとき、おにぎりの炊き出し、介抱などで活躍した瓜生岩子を語る。戦後65年という節目、こういう企画もたまにはいいかも知れない。女性ばかりの出演ということもあってか?お客さんはほとんどが男性でした(笑)