July 19, 2010

親子劇場初お目見え「フラガール物語」

19日近阪8劇場合同例会で「フラガール物語」2回公演。みなさん、ムームや髪飾りでハワイっぽさを演出、ロビーや受付がとっても華やかなでした。
三重県から、うりんこ講談教室に参加してくれた田中さんがご夫妻で来てくれてなつかしい再会。
2回目の挨拶で話の中に出てくる講談の言い回しやいわき弁の特徴を解説。「虚と見せては実とかわり〜」は戦う様子とか、「でれすけ」は「ばかもの」。これはよかった、もっと前からやるんだった(笑)「フラガール物語」はおやこ劇場ではじめての公演。17日の「はだしのゲン」公演とあわせて、劇場のみなさん、ありがとうございました!