June 13, 2010

赦し・その遥かなる道」

ドキュメンタリー映画「赦し・その遥かなる道」を観た。韓国SBSが一般公開用として製作し、今回竹下景子さんのナレーションによる日本語版が完成した。
無惨な犯罪の犠牲となった被害者遺族の方々、これ以上ないほどの苦痛と喪失感、なんといっても、自分が死なないために殺人者を赦す道を選ぶコ・ジョンウオンさんの心境、そして、おなじ殺人者に殺され、絶対に許せず怒りと恨みの毎日を過ごす被害者の弟。別の弟は怒りのあまり自殺してしまう。あらゆる感情に引き込まれ、観ている側の感情を揺さぶる名作だ。自主上映をぜひ各地で催してほしい。
「裁判員制度」が導入されてしまった日本でこれは裁判員に選ばれた人にはぜひ観てほしいと思う。懇談会でのコさん、穏やかでとても優しい方だった。